京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

クリンソウ

2017/05/28

山でクリンソウを見つけました。

これまでもいくつか群落があったのですが、今回見つけたのは過去最大の大群落。久しぶりにお目にかかった一面のお花畑。

美しい花でとても見ごたえのある素晴らしい光景です。こんなところにこんな大群落があるとは思いもよりませんでした。

好きな方ならこのお花畑を見るだけでも一日歩く価値があるのではないでしょうか。

しかし、喜んでばかりはいられません。

クリンソウはシカの食害にあいにくい「不嗜好性植物」に分類されています。

つまり、他の植物が食べつくされてしまい、シカの食べないクリンソウだけが残されている状態とも言えるのです。

花壇のように一種類の植物だけが一面に生育している光景はたしかに「不自然」です。

きっちりと調査をしたわけではないので断言はできませんが、自然の状態としてはあまり良いことではないのかもしれません。


こちらはちょっとマニアックなツクバネウツギ。

花はもちろんですが、5枚の萼片が可愛いですね。

5日ほど前に雨が降り、それを待っていたかのようにいろんな花が咲いています。

是非探してみてくださいね。