京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

夏の出来事

2017/09/02

交流の森が一年で一番忙しい季節が終わりました。


通年開園している交流の森ですが、やっぱり夏が一番忙しい!

来園者も多いし、地元の行事も目白押し。

あまりの忙しさにホームページの更新もすっかりご無沙汰でした。

まとめて報告です。

8月11日には青少年科学センターから専門の講師をお迎えしての星空観察会。

残念ながら曇り空で星は見えませんでしたが、直径2mの球体を使った「ラジックアース」を使った解説を聞くことができました。


8月16日には交流の森のすぐ横の広場で「花背の松上げ」が開催されました。

本来は15日に開催の予定でしたが、天候不良により一日延期をしての実施となりました。

準備でも少しトラブルがあったようですが、無事に開催をされました。


8月19日には「交流の森夏祭り」

交流の森職員による「明日があるさ」や生歌、生太鼓による盆踊りで楽しみました。

子どもたちにはお楽しみのヨーヨー釣りや射的もありました。

8月24日にはイベント「松上げ・花笠鑑賞の夕べ」を開催しました。

松上げが終わると交流の森にも秋がやってきます。

夏が終わっていくかと思うと、少し寂しいような不思議な季節です。


ただ、交流の森では秋も楽しいことが盛りだくさんです。

イベントにバーベキューにご宿泊。みなさんで遊びに来てくださいね。