京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

ソリコースをつくっています!!

2013/12/26

冬のイベントに向けて、林道にソリのコースを設置しました。例年1月~2月上旬のみ現れる幻のコースです。

道中にカーブがあるため、いかにロスを少なく曲がるかがタイムの分かれ目です。

今年は道の両端に半円状の筒のようなものを取り付けてみました。側溝に雪が落ちることと、コースアウトを防ぐために設置しました。

設置しての感想は「カッコいい」です。

本当に幻のコースとならないように雪が降ることを祈っています。

イベントに参加されるみなさん。楽しみにしておいてくださいねー。

峠のキツネ

2013/12/18

最近、花脊峠付近にキツネが出没しています。

ここ何年かでキツネが減っているようで、あまり見かけなくなっていたので写真に撮ってみました。

どうやら誰かがエサをやっているようで、車を止めると寄ってきます。

なかなか愛嬌のある顔で、かわいらしいのですが、一度人間からエサを得ることを覚えてしまうと自力でエサを獲ることができなくなってしまいます。

みなさんも見かけてもエサをやらないようにしてくださいね。

朝もやの中の大イチョウ

2013/11/16

春日神社の大イチョウの黄葉が美しくなってきました。
樹冠のほうは少し散り始めています。ここ数日がピークだと思います。

下のモミジも赤く色づき、背後のスギの緑との三色のコントラストが美しいです。

今朝は割と暖かったので、朝もやがかかっていました。

写真では表現しきれない幻想的な雰囲気の中、大イチョウが佇んでいました。

是非一度交流の森に宿泊して、朝もやの大イチョウをご覧ください。

初雪

2013/11/14

11月13日水曜日に初雪が降ってしまいました。

前日からやけに寒いなーと思っていたら……。

ニュースでも「東北や北陸では雪の可能性も」と言っていましたね。
まさか京都でも降るとは……。

降雪があったのは花脊峠周辺だけで、交流の森のある八桝町周辺は降っていません。

紅葉に雪が乗ってとてもきれいでした。

いよいよ冬が近づいています。

<< 1 2 3 >>