京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

八丁平紅葉トレッキング下見

2013/10/28

11月3日に開催予定の「八丁平紅葉トレッキング」の下見に行ってきました。

今年は10月の前半が暖かかったためか、少し紅葉の進みは遅いようです。

ここ数日の冷え込みでようやく色づいてきました。

緑と赤と青空のコントラストがとてもきれいでした。

今日はこれ以上ないほどの快晴で、とても気持ちの良い下見でした。
ヤマドリやカケスなども姿を見せていました。

トレッキング予定ルートのところどころに18号台風の爪痕が残っています。

簡単な復旧はしておりますが、参加者の方には少しご不便をおかけするかもしれません。

鴨鍋

2013/10/26

翠峰荘では寒くなって来たこの時期に心も体も温めてくれる鴨鍋を初めました。

鴨肉の出汁がきのこをより一層美味しくします。
料金は980円です。

台風被害はさほど無く過ぎ去りました。

2013/10/26

交流の森の和尚です。

どしゃ降りから1日過ぎました。
前線活発化による降雨による被害は、台風18号の時よりはマシでした。
花脊街道は又々杉の葉っぱだらけです。
道が川になってる所もまだ有りますが、色は透明。
まだ川は濁ったままのですけどね。

台風一過と共に、冷え込んで居ます。花脊峠は今朝9℃。
街道も徐々に色付き出しました。

そう言えば、交流の森の木々も色付き始めてます。
寒暖差と水分って大事なんですよね~・・・

 翠峰荘前の駐車場脇は赤色混じりです。

そろそろ紅葉シーズン突入~!なんですが、やはり今年は暑かったので、やや遅い感じですね。

これから晩秋に向けて、まだまだ日も有りますので、山の中の紅葉散策も、ドライブがてらどうですか?

再びどしゃ降りの花脊……

2013/10/25

交流の森の和尚です。
台風18号以来です。纏まった雨、しかもどしゃ降り…
昨夜からの雨は止むことを知らず、
予報通り台風27号の影響で、秋雨前線元気いっぱい!

困るんですけどね。
すでに今朝の出勤時から、鞍馬以北は道が川…!

流れる水が透明な所はマシなんですが、

こんな泥混じりの所は車がドロドロになります。
早く舗装して欲しいなぁ~・・・

さて、交流の森・・・せっかくの紅葉手前なのにこの雨。
でも、これで色付きが進みますね。



残念な事に河川は前回の台風18号の影響で、
砂利が乗ってる浅底になってるのと、泥が捲られてしまい、
白濁が茶褐色になってます。

これ以降は小康状態になって欲しいと願います。。
台風進路の皆さん、お気を付け下さいね!