京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

ソリ遊び

2014/02/21

2月も下旬に入りましたが、まだまだ雪の多い状態が続いています。

ソリ遊びもやり放題です!!

またすこし雪が降りました

2014/01/13

昨日に引き続き雪が降りました。

新たな雪は10センチ程度でしょうか。
併せて25センチ程度の積雪となっています。

ソリのコースにはまだもうすこし!

今週中には完成を目指しています。

ソリコースは難しいですが、一面の銀世界です。

雪も深すぎず、雪遊びにはちょうどいいですよ。

ぜひ交流の森にお越しください。

すこし雪が降りました

2014/01/12

1月9日、10日に雪が降りました。

20センチ程度の積雪で、雪だるまや雪合戦なんかにはちょうどいい雪です。

ソリ遊びやかまくらをするには、もうすこし降って欲しいところです……。

ソリのコースは残念ながらまだできておりません。

道中の花脊峠は凍結しています。

交流の森へお越しの際はタイヤチェーンやスタッドレスタイヤ等の冬用装備をしてお越しください。

ソリコースをつくっています!!

2013/12/26

冬のイベントに向けて、林道にソリのコースを設置しました。例年1月~2月上旬のみ現れる幻のコースです。

道中にカーブがあるため、いかにロスを少なく曲がるかがタイムの分かれ目です。

今年は道の両端に半円状の筒のようなものを取り付けてみました。側溝に雪が落ちることと、コースアウトを防ぐために設置しました。

設置しての感想は「カッコいい」です。

本当に幻のコースとならないように雪が降ることを祈っています。

イベントに参加されるみなさん。楽しみにしておいてくださいねー。

峠のキツネ

2013/12/18

最近、花脊峠付近にキツネが出没しています。

ここ何年かでキツネが減っているようで、あまり見かけなくなっていたので写真に撮ってみました。

どうやら誰かがエサをやっているようで、車を止めると寄ってきます。

なかなか愛嬌のある顔で、かわいらしいのですが、一度人間からエサを得ることを覚えてしまうと自力でエサを獲ることができなくなってしまいます。

みなさんも見かけてもエサをやらないようにしてくださいね。