京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

スタッフブログ

朝もやの中の大イチョウ

2013/11/16

春日神社の大イチョウの黄葉が美しくなってきました。
樹冠のほうは少し散り始めています。ここ数日がピークだと思います。

下のモミジも赤く色づき、背後のスギの緑との三色のコントラストが美しいです。

今朝は割と暖かったので、朝もやがかかっていました。

写真では表現しきれない幻想的な雰囲気の中、大イチョウが佇んでいました。

是非一度交流の森に宿泊して、朝もやの大イチョウをご覧ください。

初雪

2013/11/14

11月13日水曜日に初雪が降ってしまいました。

前日からやけに寒いなーと思っていたら……。

ニュースでも「東北や北陸では雪の可能性も」と言っていましたね。
まさか京都でも降るとは……。

降雪があったのは花脊峠周辺だけで、交流の森のある八桝町周辺は降っていません。

紅葉に雪が乗ってとてもきれいでした。

いよいよ冬が近づいています。

八丁平紅葉トレッキング下見

2013/10/28

11月3日に開催予定の「八丁平紅葉トレッキング」の下見に行ってきました。

今年は10月の前半が暖かかったためか、少し紅葉の進みは遅いようです。

ここ数日の冷え込みでようやく色づいてきました。

緑と赤と青空のコントラストがとてもきれいでした。

今日はこれ以上ないほどの快晴で、とても気持ちの良い下見でした。
ヤマドリやカケスなども姿を見せていました。

トレッキング予定ルートのところどころに18号台風の爪痕が残っています。

簡単な復旧はしておりますが、参加者の方には少しご不便をおかけするかもしれません。

鴨鍋

2013/10/26

翠峰荘では寒くなって来たこの時期に心も体も温めてくれる鴨鍋を初めました。

鴨肉の出汁がきのこをより一層美味しくします。
料金は980円です。