分水嶺見まわりは広河原から大杉の森へ

まずは分水嶺ウォーカーの皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

台風一過、猛暑が続きますが今日は曇り予報ということで見まわり出動で広河原へ。 終点の広河原バス停から尾根に取り付き、芦生の森を区切る中央分水嶺へ登ってきました。

ワサ谷右岸尾根は左岸尾根と同様に自然が残され、大杉が随所に。

ふみあとが断続的に続き、ピーク711と781のあたりを注意すれば快適に歩くことができ、中央分水嶺を伝って佐々里峠へ出て旧道を下れば広河原バス停起点で素晴らしいループコースとなります。

今日はさらに芦生大杉の森も久しぶりにひとまわりさせてもらったが、北山分水嶺で峰床山西尾根や井ノ口山の大杉の森に親しんでいると昔の圧倒的な印象とはちがってくるから不思議です。

大きさではここのが抜きんでているものの、森の地形や大杉の密度や配置では評価は違ってきますので、みなさんも自らの目で確かめてほしいものです。

そして佐々里峠の旧道です。

訪れるたびに自然に還ってゆき、草に埋もれ大水に流された道を追うのが大変ですが、多くの人に歩いていただき何とか残したい歴史のある旧道です。

谷道は変化に富んでいて楽しい道で、あっというまに車道登り口へ。

登山道のほとんどは山に生きた人たちの道を利用していて、地元の人が歩けなくなっても私たちが歩くことで廃道とならず残れば素晴らしいことといえるでしょう。

北山分水嶺クラブとしても今日のループコースを例会で取り上げるなどして、次の世代に伝えたいと願っています。

広河原へは久多経由で行きましたが、夏の風物詩というべき友禅菊が盛りを迎えようとしていて山里がひときわ鮮やかでした。

水曜見まわりは久多から峰床山へ

かんかん照りより涼しくていいかなということで、小雨がぱらつくなかをオグロ谷林道を進む。

オグロ坂は下りに通るとして、今日は懸案の峰床山ダイレクト尾根へ。

沢はすぐに二股となりその間の尾根に取り付くのだが、シカネット脇を進むとすぐにそれもなくなりアスナロやシャクナゲの藪が時折行く手を阻むが、わずかにけものみちがあって枝払いをしながら進む。

急登は尾根頭までで適度な傾斜に助けられてまずまずのペースで稜線へ抜け出ることができたが、この尾根は山村都市交流の森の境界にあたることから期待していたスギやヒノキ、アスナロの大木は残念ながらなかったが鬱蒼とした森はいいものであった。

分水嶺尾根の道をひと登りで昼過ぎに峰床山山頂へ到着。

昼食の後はオグロ坂峠へ歩を進め峠の水場でひと息入れた後は、小雨も止むどころか本降りになりそうな雲行きであり早々に峠道を下る。

といいながらもトチノキを中心にした素晴らしい森が続くことから、天気のことも忘れて大木めぐり。

林道へ降り立つ頃にそれを思い出して一目散に下り、車に着いたと思ったら土砂降りの雨で間一髪セーフで、先の台風の被害も少なくいい見まわりであった。

例会中止で天ヶ森天ヶ岳間の分水嶺見まわり

天気は回復するも花背への車道が台風による大雨によってすべて通行止となって、例会はやむなく中止となってしまい楽しみにされた多くの方は残念でした。

めざせ北山分水嶺全線踏破ですから、秋にでも臨時例会を検討したいと思います。

ゆっくり台風で休養十分ということでリーダーダンジョ―は、通行止区域外の小出石から天ヶ森へ登り前ヶ畑峠・天ヶ岳への迷路のような分水嶺の見まわりをしてきました。

手軽で楽しい迷路歩きですが、11月例会で取り上げることでもありせめてひとすじの細道にすべく頑張ってきました。

森が美しいコースですので、楽しみにしておいてください。

例会ではヒノコから百井峠ですが、今日の下りは小出石へのシャクナゲ尾根で、送電線鉄塔からは二つの山と分水嶺が圧巻でした。

上の写真が天ヶ森から前ヶ畑峠、下が前ヶ畑峠から天ヶ岳で背後に杉峠の赤白鉄塔も。例会では天ヶ岳鉄塔からの絶景を楽しんでもらいます。

別所見まわりは天狗杉、寺山、雲取山へ

梅雨本番で雨の合間をぬっての見まわりとなる。

天気予報をうのみにするのではなく、予想気圧配置、雨雲レーダー、三時間予報、そして観天望気を駆使して雨をうまくやり過ごすことが必要となってくる。

特に見まわりでは藪をかきわけて歩く区間だけは雨降りだと脱線迷走しやすく要注意で、前後で緩急をつけたりコースを逆回り、変更したりと忙しい。

昨日は別所の南から西に連なる山並み、天狗杉、寺山、雲取山を歩く。

スタートは百井別れとし、南尾根を天狗杉へ登り旧花背峠から尾根伝いに寺山、その先から西側美しい自然林が残る灰屋川流域の尾根を伝い三ノ谷出合から左岸尾根を雲取山、二ノ谷のわが立命ワンゲル小屋でひと息入れ一ノ谷左岸のワンゲル新道で寺山に戻り旧花背峠の峠道を峠下へ下り百井別れゴールで、約25000歩の素晴らしい山と森の見まわりとなった。

もちろん時折の小雨は快適な山道区間でやり過ごすことができ、展望こそないもののしっとりと濡れ鬱蒼とした新緑のなか快適にひとまわりすることができた。

カメラトラブルで後半の雲取山周辺の写真をここでお見せできないのが残念ですが。

旧花背峠から寺山、寺山峠は地元の整備で北山では珍しく自然歩道のように立派な道で初心者に人気の樹林コースに、ワンゲル新道時代は山仕事道もササに埋もれ一般的ではなかっただけにすっかり様変わりだ。

このコースは12月例会で歩きますので乞うご期待。

大杉の森から峰床山踏破!

梅雨空で心配したが朝にはすっかり雨も上がり、時折薄日ものぞく絶好の大杉の森日和。

しっとりと濡れた大杉の森は生き生きとして素晴らしいもので大いに盛り上がり、尾根から斜面から主だった巨木をすべて見てもらう。

個性的な一本一本、反応が人それぞれちがうのも興味深いものであった。

約束通りの時間に林道へ抜け出て出来たてをここまで運んでもらった交流の森分水嶺弁当を山並みを眺めながら味わった後は、急斜面を一気に登り峰床山へ。

とっておきのコースで登るとお馴染みの山頂も感動はひとしおで、大パノラマや登ってきた大杉の森尾根を見る表情も自信に溢れていて頼もしいかぎり。

展望ベンチから俵坂峠、俵坂歩道をナメラ谷へ下ったが、途中湧水を求めて源頭へ立ち寄ったりしながらでも予定時間通りにゴール。

みなさんお疲れさまでした。

次回は7月18日(土)久多峠から光砥山までの雄大な北山分水嶺最深部を歩きます。 多くのご参加を。