別所見まわりは滝谷ループコース

花背峠を越えて見る別所の風景は北山にふさわしいものですが、その背後の山並みが滝谷山から小野谷峠への分水嶺です。

標高850m前後の山並で別所展望ポイントがあるあたりで、別所側にはその名の通り名瀑のある滝谷があります。

今日の見まわりはこの滝谷の左岸尾根を滝谷山南峰へ登って、分水嶺を歩き、滝谷右岸尾根を下るループコースです。

左岸尾根にはかつての山仕事道が中腹まであってその先はけものみちを伝って登り、右岸尾根は藪に埋もれつつある登山道があり、下りながらその整備をしました。

滝谷の源流部はこのあたりでは珍しく自然林が多く残されていて森歩きが楽しいところで、この二つのルートは分水嶺歩きの貴重なエスケイプルートとなるばかりかこれらを登り下りに使えば滝谷出合から素晴らしい分水嶺をループで楽しむことができます。

繋いで歩く分水嶺トレイルの整備、見まわりはこうしたループコースで行っていますが、こうしたくり返しで別所ばかりか花背、広河原、久多、百井の五地区のそれぞれの周囲の山をひとまわりできるようにしたいと頑張っているところです。

例会でこうしたコースのとっておきを次々と取り上げてゆきますので、乞うご期待です。

小野村割岳区間、今年は光砥山へスルー

昨年は佐々里峠から小野村割岳往復であったが、分水嶺トレイルは進化し光砥山へスルーすることができた。

それも例会久しぶりの好天で秋晴れのなかでの、太平洋側と日本海側を区切る中央分水嶺歩きは快適そのもの。

大杉の森をはじめ全線大杉があちこちにあって展望も随所で開ける区間であり、参加した人も大満足の様子でコース整備をしたかいがあるというもの。

ワサ谷左岸尾根からの下りも緩い小尾根にしたことで難なくワサ谷林道へ。

スルーコースになったことで北山分水嶺歩きにふさわしいものになった。

皆さんお疲れさまでした。

次回は10月4日(日)はいよいよ三国岳、府下第三位の高さの分水嶺も素晴らしいアシウスギ、ミズナラ、ブナの北山ならではの混生林です。

多くのご参加を。

広河原の日は能見峠下から桑谷山へ

北山分水嶺マップ北部のど真ん中にある桑谷山は、北は広河原能見町、西は花背原地町、南は大悲山、東は久多宮ノ町の四方から登ることができ、距離も長くはなく山慣れた人に人気があります。

リーダーダンジョー的には分水嶺ルートだけでなくいろんなコースから登っていただきたい山のひとつであり、見まわりを続けています。

今日はこの山の魅力である山頂、東峰、シャクナゲ群生地の天狗の森をひとまわりするコースを歩いてきました。

久多峠の能見側峠下から山頂へつながる大きな尾根を登り、山頂から東峰、シャクナゲ森と歩を進めピーク801から斜面を下り峠下という道順です。

登った尾根、下った斜面はかつての植林道がアスナロの藪で埋まり、人ひとり通れるよう枝払いを進めているところで簡単ではありませんが、今日でだいたいルート的には確定できました。

このコースは変化があって素晴らしく、まさに桑谷山のハイライトコースになると確信していて例会(来年ですが)でも取り上げたいと思ってますので、分水嶺ウォーカーの皆さん乞うご期待を。

初秋の八丁平へ

台風一過、暦は白露ということで秋の気配を確かめに八丁平へ行ってきました。

百井から大見、尾越の車道も少し土砂が流れ込んでいましたが通行には問題なく二ノ谷管理棟へ到着。

せっかくなので通行止のフジ谷峠道の大規模な山崩れの様子を見ておこうと右岸側の尾根を登り峠へ出ましたが、崩壊は続いていました。

峠の先のクリの木からピーク916へ登り尾根を下って八丁平末端へ出ましたが、このルートは八丁平をめぐる尾根をひとまわりするルートの一部であり、美しい自然林が続きます。

ここから八丁平を時計回りに歩いてみました。落葉が歩道に散らばり木々の葉も苔も色づき始め、湿原は草もみじが始まっていて、これまでの緑一色からすっかり変わっていました。

断続的に雨が降りしっとりとしていいものでしたが、木道は滑りやすく油断大敵。

トチノキ巨樹まで来て写真を撮っていると何やら後ろでガサガサ、実が落ち始めていて私の去るのを待っている動物がいるようで、早々に退却です。

クリの実も豊作でこちらもあちこちで落ち歩道を埋めていて、今年の山は彼らが食べものに困ることはなさそうです。

八丁平末端まで快適に歩き左岸側の尾根伝いに二ノ谷へ戻る予定でしたが、雨が本降りとなって来たのでフノ坂からにしました。

湿原と森の雄大な自然境の季節の移ろいはここならではのもので、ぜひ多くの人に足を運んでいただきたいものです。

八丁平の例会は10月18日です。

雨にも負けず雲取山一周コース踏破!

雨の例会は続く。

別所滝谷出合から自然林の美しい新ルートを登り展望ポイント860ピークへ。

峰床山皆子山の展望は雨雲のなかで輪郭すら見えなかったが、しっとりとしたブナ混生林の森はいいものであった。

雲取峠へ向かう頃には雨脚も強くなりここまま雲取山頂へ登り、二ノ谷の立命館ワンゲル山小舎で昼食とする。

リーダーダンジョ―はここのOBであり、立派な炊事棟の屋根の下がおすすめスポット。

竈を囲んでベンチがあり、腰を下ろして皆さんやれやれ。

雨は本降りで止む気配がないので早々に出発し、二ノ谷から一ノ谷の谷道を寺山峠へ。

飛び石伝いに川を渡る個所が多くあり、はや増水していて靴を濡らしながら一気に峠まで歩く。

分水嶺歩きではあまり通らない谷道であり、慣れない人には大変な道のりだったようで、峠に着いたら雨も止みやっと笑顔が。

登った尾根を下る予定であったが安全第一ということで峠道を下り別所へとする。

雨の中いろんな道を歩いていただき、ヒルの大歓迎も受けてお疲れさまでした。

このコンディションの中で見事に雲取山一周コースを踏破されたことは誇るべきことで、大いに自信を持っていただければと思います。

次回は9/20(日)は佐々里峠から小野村割岳・光砥山、昨年は小野村割岳往復でしたが、今年は光砥山を経て大杉の森のワサ谷左岸尾根を下る素晴らしいスルーコースですので、昨年歩かれた方もぜひご参加を。

久多は経ヶ岳からピーク909へ

今週は秋雨前線停滞で天気がすぐれず、つかの間の好天の今日久多東側の経ヶ岳からイチゴ谷山(ヘラ谷奥)を経てピーク909まで歩く。

旧鯖街道のまぼろしの丹波越とか針畑平良への古道ミゴ越などがあって、昔から山慣れた人にとって注目の山域。

三国岳から続く山並みはブナ混生林があちこちに残る自然境でもあるが、ミゴ越の峠付近は植林地となって藪がひどく古道に代わる経ヶ岳への新ルートが不可欠な状況となっていた。

そこでミゴ谷入口の滝手前から右岸尾根を登ってみたが、混生林の尾根にはここもけものみちがあって快適そのもの。

山頂手前には北山ではなかなかない立派なブナの木もあっていいものであった。かの昔に下ったことがあるのだがササが濃く大変であったが、同じ尾根とは思えないくらいだ。

ミゴ越周辺の藪はユズリハが中心で道が隠れてしまうくらいのすさまじさで枝払いのし甲斐があった。イチゴ谷山の肩まで上がるとブナ混生林の美しい森となり、展望ポイントで昼食を取って元気が出たところで山頂を越えピーク909へ。

ブナ大木や峰床山から比良の大展望は何度見ても見飽きることがなく、気分よく久多三軒屋へ向けこれまた新ルートのけものみちが続く尾根を下る。

登り下りの新ルートは分水嶺を縦走する時のエスケイプルートとなるだけに、無理なく歩けるとわかれば分水嶺歩きの日帰りプランが現実のものに。

古くから歩かれている北山にして、隠れたいい場所があちこちに残されていてその素晴らしさを改めて実感。