京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

八丁平トレッキング

2013/11/11

11月3日に「八丁平紅葉トレッキング」を開催しました。

お天気が心配されたのですが、最後の1時間ほど小雨が降った程度でした。

今回は久々に久多オグロ坂を登っていくルートで開催させていただきました。
久多にはトチやカツラの大木が多く、黄葉も大変見応えがあります。

ただ、オグロ林道は台風18号の被害が大きく、歩きにくい箇所も相当数ありました。

オグロ坂のつづら折を抜けるとそこはもう八丁平です。

八丁平はカエデ類が大変多く、確認できただけでも10種類のカエデが生息しています。
また、今年はカナクギノキやクロモジといったクスノキ科の黄葉が美しかったです。
コシアブラやアカメガシワもきれいでした。

10月前半が暖かった影響か、紅葉の見ごろにはまだ少し早いようでしたが、道中随所に美しい彩りを見ることができました。
11月10日~15日ぐらいが一番キレイかなと思います。

今回のイベントも参加者の方に大きなケガなく終わることができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。