京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

八丁平自然観察会

2017/06/14

6月11日(日)に主催イベント「八丁平自然観察会」を開催しました。

京都市内唯一の国定公園第1種地域「八丁平」

山村都市交流の森のエリア内にあり、豊かな自然が残る高層湿原です。

今回の自然観察会では京都府立植物園 松谷名誉園長に講師を務めていただきました。

事前の予報ではあまり良い天気ではありませんでしたが、当日は雨も降らず、うす曇りで大変歩きやすい気持ちの良い天候となりました。

湿原が最も湿原らしい佇まいを見せる6月。

道中ではヤブデマリやコアジサイが可憐な花を見せてくれました。

タニウツギは満開。ホオの大きな花も間近で見ることができました。

要所要所では松谷先生の解説が。葉柄のお話しや花の成り立ちなど、通常とは違う視点からの解説をいただき、皆さん、大変興味深く聞いておられました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

秋(10月22日)にも予定をしておりますので、是非ご参加ください。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。