京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

八丁平自然観察会

2018/10/22

10月21日(日)に主催イベント「八丁平自然観察会」を開催しました。

関西では珍しい高層湿原「八丁平」。

希少な植生が残り、平成28年3月には京都市内で唯一の国定公園第1種地域に指定されました。

今年も八丁平を巡る自然観察会を実施させていただきました。

今回も講師は府立植物園名誉園長の松谷先生です。

最高の秋晴れのもと、松谷先生の解説を聞きながら進みます。

台風の影響で、例年よりも葉や実は少なかったのですが、可愛いお花や美しい実も出迎えてくれました。

八丁平ならではの希少な植生を見ることができました。

今回はお天気も最高で、元気な方が多かったので、少し足を延ばしてオグロ坂峠へ。

ブナの広がる尾根にある「峠のお地蔵さん」で一休み。

台風21号の被害により、開催も危ぶまれたのですが、迂回をして何とか実施をすることができました。

解散時刻が予定よりも遅くなり、ご迷惑をおかけしましたが、とても楽しい観察会になったと思います。

ご参加いただた皆様、ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。