京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

北山分水嶺を歩く⑦

2014/12/12

12月7日(日)に北山分水嶺を歩く⑦を開催しました。


花背峠から佐々里峠までの北山分水嶺約40キロを7回に分けて踏破する「北山分水嶺を歩く」シリーズの最終回。

今回は過去最多の29名のご参加がありました。

当日はなんと初雪。しかも今回のルートは京都府第2の高峰「峰床山」。

キャンセルもあるかなと覚悟したのですが、ほとんどの方が予定通りご参加いただきました。

まずは6月に訪れたこもれびの森(チセロ山)山頂を目指します。

若葉に萌えた6月とは打って変わって一面の雪景色。

大変美しい光景です。

峰床山をめざし、雪の分水嶺をトレッキング。

今回はお弁当も配達しました。

雪の林道は結構怖かったですねぇ。

お弁当の写真を撮るのを忘れていました。残念!

お弁当と暖かい豚汁を提供しました。おいしかったですね。

一人も欠けることなく、峰床山到着!

そして、寺谷峠へと歩を進め、ついに40キロの道のりが繋がりました。

積雪があったり、過去最多の参加人数ということで、ケガやタイムスケジュールなど心配しておりましたが、無事に終了することができました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回は最終回ということで、全回参加し、40キロを踏破された方に記念品を贈呈させていただきました。

72名の方が参加され、延べ人数160名の参加者を得た「北山分水嶺を歩く」ですが、7回を通して歩かれたのは、2名の方でした。

記念メダルと出来立てホヤホヤの北山分水嶺の地図、さらにシルバコンパスをお送りしました。

最後にリーダーの檀上氏から出来立ての地図についての説明と最後のまとめがあり、「北山分水嶺を歩く」の全行程を終了しました。

すでに来年度の企画を検討中です。

今年7回全てには参加できず悔しい思いをした方、是非ご参加ください。

もちろん初めての方や7回踏破したお二人も大歓迎。

また、一度歩いたコースでも楽しんでいただけるよう、季節を変えて開催することも考えていますので、是非ご参加ください。

併せて、地図の配布についてもお知らせいたします。

「北山分水嶺を歩く」トレッキングマップを1部800円(税込)で有償配布いたします。

ご希望の方は山村都市交流の森管理事務所(075-746-0439)にお尋ねください。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。