京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

星空観察

2017/07/25

8月11日(金祝)に主催イベント「星空観察」を開催します。

交流の森のある花背は星が大変美しいことをご存知でしょうか。

周辺に灯りが少なく、京都市街からも峠を挟んでいるため、小さな星や暗い星も肉眼で見ることができます。

8月11日「山の日」に合わせて星空観察を開催します。

当日は青少年科学センターから専門の講師をお招きし、解説を聞きます。

大きな望遠鏡を覗けばすぐそこに星があるようです。

また、芝生の広場に寝そべって空を見上げながら先生の話を聞くと、星と星とが線で結ばれ星座が浮かんできますよ。

運が良ければ流れ星もみえるかも?!

今年は直径2mの球体に月や地球を投影しての解説も予定しています。曇り空でも楽しめますよ。

入園・駐車場・参加費完全無料です!!多くのご参加お待ちしております。

日 時:8月11日(金祝)19:45~21:00頃

参加費:無料

申 込:HPの問い合わせフォームに必要事項(氏名・年齢・電話番号)をご記入のうえお申込みください。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。