京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

春の野外体験塾

2018/04/22

4月22日(日)に主催イベント「春の野外体験塾」を開催しました。

春の野外体験塾は山菜採り!

山菜は食べるのはもちろん美味しいのですが、採るのがとっても楽しいのです。

暑いぐらいの陽気の中、皆で山菜採りに山へ行きます。

高枝切りばさみを担いで山へ入るとテンションが上がってワクワクです!!

タラやコシアブラの芽を狙います。高枝切りばさみでも届かない高い木もあります。

そんな時は長ーーーい竿の先をひっかけて、みんなで引っ張って採る。

楽しいですねぇ。

低いところにも食べられる植物がたくさん。

ワラビにフキ、イタドリなんかを採ってきました。

タダ食材がこんなにあると心が躍りますね。

帰ってきたら、ご飯作り。

今回のメニューは山菜の天ぷらとイワナの塩焼き、飯ごうで炊いたご飯です。

火を起こしてご飯を炊きますよ。

煙で目が痛い彼が考え出したフェイスガードがこちら。

創意工夫があってヨロシイ。

お昼ご飯です。

揚げたての天ぷらは美味しい!

おなか一杯になったらちょっと休憩。

お昼からはグリーンウッドワーク(生木の木工)でお土産作り。

色鉛筆を作ってみましたよ。

可愛い鉛筆ができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

※今回のイベントは山主さんに許可を頂いて行っております。

 山菜を大事に育てておられる山主さんもおられます。山菜採りは必ず地主さんに許可をもらって楽しみましょう。


ちなみにみんなが帰ってからゆっくり作ったグリーンウッドワークはこちら。

「天使の色鉛筆」でどうでしょう。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。