京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

木育フェスティバル

2018/04/30

4月29日(日)に「木育フェスティバル」を開催しました!

抜けるような快晴のもと、たくさんの木に囲まれて春の一日を過ごす「木育フェスティバル」を開催しました。

体験や模擬店など多くのブースがありました。

宿泊施設「翠峰荘(すいほうそう)」の木のロビーにたくさんの木のオモチャが大集合。

「木育ひろば」にたくさんの子供たちが来てくれました。


ロープを使って大きな木に登る「ツリークライミング」

立っている木を伐る「林業体験」

端午の節句の「チマキづくり」

地元のおばあちゃんに教えてもらいました。

その他森林インストラクターの案内する「樹木探検」などもありました。

地元や周辺から模擬店も駆けつけてくれました。

ペレットで焼いたピザ

近隣のショップ「ハニーアント」や「エビスカフェ」など

餃子づくりもがんばります!

ロシアの湯沸かし器「サモワール」

自分だけのお土産を作る「森の工作教室」

今回は色々な出展者があり、木工も様々

木片にタイルを貼り付ける「木のタイル」

生木を使った「グリーンウッドワーク」

旋盤も来てくれました


定番のバーベキューや魚つかみも大盛況!


今年が初めてのイベントでしたが、お天気にも恵まれ、大変多くの来園者に来ていただくことができました。

出展者の皆様、来園者の皆様ありがとうございました。

木について少しでも考えていただくきっかけとなれば幸いです。

ただ、予想を上回るご来園をいただいたこともあり、スタッフ間の行き違いなどでご迷惑をおかけする場面もありました。

ご迷惑をおかけすることとなりました方々に改めてお詫びいたします。

今回の反省を活かし、次なるイベントに臨んでいきたいと考えています。

秋にも「木育フェスティバル」やろうかなと考えておりますので、是非ご来園ください。

ゴールデンウィークは始まったばかりです。交流の森では楽しい企画を考えておりますので、是非遊びに来てくださいね。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。