京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

秋の野外体験塾

2017/09/25

9月24日(日)に主催イベント「秋の野外体験塾」を開催しました。

秋の野外体験塾のメインは魚釣り。

交流の森のすぐそばを流れる上桂川の支流に分け入って渓流釣りを体験しました。

まずは竹を2mぐらいに切って、自分だけのマイ釣竿を作ります。

仕掛けを作るのも楽しいです。子どもになんか任せてられない?

一気に川へ釣りに行きたいところですが、ここらで腹ごしらえ。

昼食を作ります。

今回は飯ごうではなく、アルミ缶でご飯を炊いてみました。

普段何を飲んでいるかバレてしまいますねぇ。

家族ごとに小さなカマドを使ってご飯を炊きました。

おかずは鮎の塩焼きと焼きナス!

渋めの大人向きメニューになってしまいました。

落ち鮎と秋ナスを炭火で焼きます。美味しそう!

子どもたちにも(意外と)人気でした。

休憩したらいよいよ渓流へ。

食べられるような立派な魚は釣れないけれど、自分の力でポイントを見つけ、自然の魚を釣り上げます!

エサも自分でつけられたかな?

おおむね全員が魚を釣り上げることができました。

残念だった人はまた来年来てね。

アルミ缶でのご飯炊きのように、同じイベントでも少しずつ中身を変えて、リピーターの方も楽しめるように考えて実施しています。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

また、今回のイベントも定員を超えるお申込みをいただき、抽選の結果お断りをさせていただいた方がありました。ごめんなさい。またのご応募お待ちしております。

11月3日には恒例のもみじ祭りを予定しています。

魚釣りも実施しますので、是非遊びに来てくださいね。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。