京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

花背の三本杉見学会

2017/12/13

12月2日・9日に主催イベント「花背の三本杉見学会」を開催しました。

交流の森のある京都市左京区花背に日本で一番高い木があるのをご存知でしょうか。

地域の古刹「峰定寺(ぶじょうじ)」のご神木で地域で大切にされてきた「花背の三本杉」の樹高を測定したところ、62.3mあり、日本一高いことが確認されました。残りの二本も日本二位・日本五位の高さを誇っています。

この度樹高日本一を記念して「花背の三本杉見学会」を開催いたしました。

2日・9日に各2回開催しましたが、各回ともに定員を上回るお申込みをいただきました。定員オーバーでお断りをさせていただいた方もあり、申し訳ありませんでした。

9日には積雪があり、大変美しい三本杉を見ることができました。

寒い中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今年度はこれで見学会は最終となりますが、来年度以降も定期的に開催をしてまいります。

是非ご参加ください。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。