京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

クリスマスツリーを作ろう

2015/12/07

12月6日(日)に主催イベント「クリスマスツリーを作ろう」を開催しました。

毎年恒例となった「クリスマスツリーを作ろう」。ご参加も2回目・3回目の方も多かったです。

昨年は雪のちらつく中での作業となり、大変寒かったです。

今年はもくじゅセンターの工房を借りて、暖かい室内での作業としました。

まずは植木鉢を飾ります。素焼きの鉢なので、ポスカで絵を描いたり、模様をつけたり…。

続いて、モミの木を植え替えます。生きている木を大切に植え替えました。

いよいよ、ツリーを飾っていきます。

サルトリイバラの赤い実やドングリ、松ぼっくりなどの自然素材のオーナメントでデコレート!

人口素材も少し入れると華やかになります。

あとは個人のセンス。

かわいく出来ています。

こっちはトトロ?ドングリの使い方にはセンスが出ますねー。

今年はリクエストの多かった「クリスマスリース」にも挑戦しました。

少し硬いツルを相手に一苦労です。

「こっちから回してこっちに入れれば…」

苦労した甲斐もあり、とっても素敵なリースができましたよ。

これでクリスマスの準備は万全ですね。

19日に開催予定のクリスマスディナーにまだ少し空席がありますので、こちらも是非参加してくださいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。