京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

トレイルランニング大会

7月13日(日)、山村都市交流の森と周辺地域を舞台として、第1回KYOTOWOODS RAKUHOKUトレイルランニングレースが開催されました。


コースは全長40キロ!厳しい登りもあるハードコースでしたが、参加者300名を超える大会となりました。


7月12日には著名なトレイルランナー石川弘樹氏を招いての前夜祭が行われました。


前夜祭では地域の伝統芸能が披露されました。

まずは百井の湯上げ祭り。急遽大原野の竹太筒とのコラボレーションが実現しました。

参加者の安全を祈願し、二人の巫女によって神楽・舞が奉納されました。

続いて花脊の伊勢音頭。

伝統行事「松上げ」の後に行われる音頭です。

最後は大原野の竹太筒(たけだいこ)。

太筒の音が威勢よく山々に響き渡りました。

西京区大原野から応援に駆け付けていただきました。大変ありがとうございました。

夕食は翠峰荘で地元野菜たっぷりのバイキング。食べ過ぎると明日走れませんよ!


13日8時から開会式が行われました。

あいにくの雨。森愛館の中での開会式です。みなさん走る準備は万全です。

当協会の理事長のご挨拶。

いよいよスタートです!

タイム重視の人も、景色を楽しむ人も、終わった後のビールがお目当ての人もみんなみんな「頑張ってー

!!」


途中、3箇所にエイドステーションが設けられました。

参加者のサポートを行います。

まだまだ道のりは長いですが、頑張って!


最終ゴール地点は広河原菅原町。

悪天候にもかかわらず、多くの方が完走されました。

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。