京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

三本杉トレッキング

10月19日(日)に三本杉トレッキングを開催しました。

花背は山深く、大きな木もたくさんあるのですが、なかでも一際立派な木があります。

大悲山峰定寺のご神木となっている「花背の三本杉」です。

今回は花背の三本杉を目指してトレッキングを開催しました。


当日はこれ以上ないほどの好天。絶好のトレッキング日和となりました。

今回のトレッキングには森林インストラクターの皆さんを講師としてお迎えしました。

途中、自然観察をしながらのトレッキングです。

今回訪れた大悲山国有林には大きなモミが多く、切り株も壮大!

切り株の上には新しいモミが育っていました。

山頂で昼食にしましたが、大変良いお天気でとても気持ちよかったですね。

お昼をすませるといよいよ三本杉です。

公式には樹高37メートルとなっていますが、実際にはもう少しあるように思います。樹齢は1200年とのこと。

高さや大きさもすばらしいのですが、なんといっても三本がほとんど同じ高さまで育っていることに驚かされます。

どうしても日当たりや地盤の影響を受け、勝ち負けが出てくるのが普通なのですが、「花背の三本杉」は三本ともに大きく聳え立っています。

花背はスギにとって、大変よい適地であるということが伝わってきます。

機会があれば是非一度見に行ってもらえればと思います。


今回のイベントも参加者のみなさんに大きなケガ無く終わることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。