京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

夏の野外体験塾

7月11日・12日に主催イベント「夏の野外体験塾」を開催しました。

夏の交流の森を1泊2日で遊びつくしました。

当日はお天気を心配していたのですが、絶好の外遊び日和。

今回はまずはイカダ作りに川遊び!

少し小さいめのイカダでしたので、浮力が少ない!2人乗ると沈んでしまいます。

浮力を得るための補助材も取り付けて、遊びました。

いろいろ試行錯誤しながらが楽しいですね。

次はテント設営。協力してテントをたてよう!

夜にはバーベキュー。お腹いっぱいになった後はホタルを探しに行きました。

たくさんは見られなかったけど、田舎の夜道に飛び交うホタルを見ることができました。


翌日は朝から魚を捕まえる仕掛けを作り、川に仕掛けました。

わずか1時間ほどで、5匹の魚が入っていました。実はその後、夕方に11匹も入っていた人もありました。

そして、ツリークライミング。

高い木の上では、時折涼しい風が吹き抜けていました。

そしてお昼ご飯には流しそうめん!

後の感想を聞くと一番楽しかったのが流しそうめんという声が多かったです。

わずか2日間の体験でしたが、子ども達は来た時よりも少したくましくなったように思います。

今回は参加者が少なかったのですが、少ない時には少ない時の、多い時には多い時の楽しみがあります。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

初めての方も、是非参加してみてくださいね。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。