京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

夏の野外体験塾

2019/08/13

8月10日・11日に主催イベント「夏の野外体験塾」を開催しました。

夏の交流の森を遊び尽くす「夏の野外体験塾」

7月27日・28日に予定をしておりましたが、台風の影響で延期…。

抽選に外れてしまった方、延期日程に予定が合わずにご参加いただけなかった方、大変申し訳ありませんでした。


今年もまずはイカダづくり。

今年は人数も少なかったので、全て竹で勝負してみました。

イカダを持って上桂川で川遊び。

今年も見事に浮いています!!あまりたくさんは乗れません!

イカダに乗って水中眼鏡で魚を探すと、気分は完全に漁師さん。

川遊びに疲れてきたので、休憩がてらスイカ割。

ドリャー。日頃の恨みがさく裂…。


夕食は定番のバーベキュー。

そして夜は星空観察です。

大きな芝生の広場に寝っ転がれば満点の星空が。

つい1週間ほど前に手に入れた反射式望遠鏡を使って月と木星を観察しました。


翌日のメインは竹の水鉄砲づくりと水合戦。

自分だけの水鉄砲を作ります。

ピストンに巻く布の巻き方や重ね方で水の飛び方が全く違ってきます。

現物合わせの微妙な調整が病みつきに(大人だけね)。

水合戦も盛り上がりました。が、写真撮れてません!!


野外体験塾の最後は流しそうめん。

今年は涼しい特等席を用意しました。木陰の小川で流しそうめんです。

そうめんの他、いろんなものが流れてきて楽しかったです。

滅多に見ることができない「口で迎えに行くスタイル」や「そうめんは直接食べて、めんつゆは後から飲むスタイル」など自由な流しそうめんとなりました。

今回は延期とさせていただいたにもかかわらずご参加いただき、誠にありがとうございました。


夏が終わってしまう前に是非交流の森に遊びに来てくださいね。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。