京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

春の野外体験塾

4月27日(日)に春の野外体験塾を開催しました。


今回の野外体験塾では午前中に山菜採り、昼食は山菜の天ぷら、午後からツリークライミングを行いました。


まずは山菜採り。タラの芽などの山菜を力を合わせて採りました。

タラなどの木の芽は高い所にあって手が届かない所がほとんど。

ロープで引っ張って、低くなったところを狙う!

河原や道路沿いではヨモギやイタドリ、ワラビを摘みました。

原木のシイタケも採りました。

みんなで採った山菜を集めてみると…

おいしそう!お昼に天ぷらでいただきました。

ちょっと休憩した後はツリークライミング。

高い木の上を目指します。

はじめはうまくできなくても落ち着いて。

ゆっくり、でも確実に登っていく感覚はやった人にしかわかりません。

大きな枝に立ってみたり、ハンモックに寝そべったり。

子ども達にはとても楽しい体験。昔子どもだった人にはとてもとても楽しい体験になったのではないかと思います。


今回も参加者の皆様にケガなく終わることができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回も定員を大幅に超えるご応募があったため、抽選となってしまいました。

残念ながら落選となってしまった方もまたご応募くださいね。

※本イベントは地主の方の了解を得た土地で山菜を採っています。交流の森を含め、全ての山には地主さんがおられます。地主の方の了解なく山菜を採る行為は法律で罰せられます。必ず地主の方の了解を得たうえで山菜採りを楽しんでください。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。