京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

秋の野外体験塾

9月21日(日)に主催イベント「秋の野外体験塾」を開催しました。

毎年「釣り」をテーマに開催している秋の野外体験塾。

例年は放した魚を釣ってもらっていたのですが、今年は「本物の体験をしてもらいたい」との思いから天然の河川へ釣りに行くことにしました。

まずはオリジナルの竹竿作り。

木の持ち手を付けたり、グリップにヒモを巻いたりして自分の竿を作っていきます。

ビニールテープを上手に使ってカラフルな竿にした人もいましたね。

「川へ行きたい」ところですが、まずは腹ごしらえ。昼食を作りましょう。

今回は岩魚の蒸し焼きと飯ごうすいさん。

竹を使って蒸し焼きにしました。

自分で竹を割ります。

割った竹に岩魚や野菜、キノコをたっぷり入れてフタをします。

このまま火にかければ蒸し焼きの出来上がり!

みんなとってもうまく出来ました!


お腹がいっぱいになったらいよいよ近くの川へ釣りにいきます。

自分の竿にエサをつけて…

釣れた!

こっちも見て!!!

10センチぐらいの小さな魚(オイカワ)がほとんどでしたが、釣りの楽しさは感じることができたのではないかと思います。

残念ながら釣れなかった人もいました。

是非再チャレンジしてみてくださいね。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また来てくださいねー。


イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。