京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

秘密基地を作ろう!

3月23日(日)に主催イベント「秘密基地を作ろう!」を開催しました。

前々日まではまさかの雪!昨日の時点でも5センチ以上積雪があり、急遽長靴持参でのイベントとなりました。

当日はいいお天気でとても暖かったです。

今回は全体を2班に分け、お互いに見つからないように秘密の基地を作りました。

まずは、「どこに」「どんな形の」秘密基地を作るか相談です。

「できるだけ見えにくい所」「できるだけわかりにくい形」で作ります。

支給材料は竹とロープ。あとは現地調達です。

まずは竹で柱や屋根の骨組みを作っていきます。

子ども達も一緒に作ります。

骨組みができたら、その辺に倒れている木からとってきた枝や葉っぱをくくりつけます。

だんだん出来てきました。

「入口にのれんをつけたり、竹でのぞき穴も付けたい」

色んなアイデアがわいてきますね。


もう一班はどうかな?

こちらはかなりワイルドな出来です。

リーダーの性格が現れています。

資材の現地調達も超ワイルド!

立ってる木も伐り倒します。(森が健康になるために邪魔になる劣勢木を選んで伐っています)

完成!

こっちも完成!!

さあ、お互いの基地を探しに行こう!

どっちが先に見つけられるかな?

あっという間に見つかってしまいました…。


お昼ごはんを食べた後は工作教室。

パチンコと竹鉄砲を作りました。

ペットボトルを倒せ!


今回のイベントも参加者の方に大きなケガなく終えることができました。

積雪など、コンディションがあまり良くない中での開催となったため、事前にお知らせしていた遊具作りなどはできませんでしたが、楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご参加ありがとうございました。

春夏秋冬の野外体験塾でまたお会いしましょう。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。