京都 花脊(はなせ)リゾート 山村都市交流の森

イベント情報

良い風呂の日

4月12日(土)にイベント「良い風呂の日」を行いました。


交流の森宿泊施設「翠峰荘」では、これまで灯油でお風呂を沸かしていました。

この4月に、ペレットを燃料とするペレットボイラーへと切り替えました。

森林バイオマス燃料であるペレットを使うことで環境に配慮したボイラーです。

この地域では昔から新しいお風呂(お湯)に入ることは「中風のまじない」(脳梗塞等にならない)と言われてきました。

お風呂を新しくしたお宅から招かれて“一番風呂”をいただいたという風習にならって再現してみました。

みんなで元気をいただきました。

当日はお風呂無料!!式典も行いました。

理事長のご挨拶の後、「日本の木の魅力と癒し」という題で、ヒノキ三味線の作成・演奏を行っておられる野村深山先生に記念講演をしていただきました。

森林の中の木の施設で木製の三味線による演奏と語りには参加していただいた地区の皆様は大変満足されていました。

最後には豪華景品の当たる抽選会を行いました。

防鹿柵やイボ竹など地域ならではの景品が並んでいました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

是非、また翠峰荘のお風呂へお越しください。

イベントはすべて事前申込み制です。
お問い合わせフォーム、または往復ハガキに参加希望者全員の住所、氏名、性別、年齢をご記入のうえ事務局までお送りください。
お申し込みは原則として開催の1か月前からです。応募多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。